コースと学習内容

国際英語コース

International English Course

英語の楽しさを
国際高で実感しよう

英語で自己表現・・・・そんな「発信型英語能力」をしっかり身につけることができる国際英語コース。
英語を通じて世界に視野を広げ、留学や進学の夢を叶えるために国際高ならではのカリキュラムや留学生との交流など、特色ある環境で「生きた英語」を幅広く学びます。

英語特進クラス

英語が大好き!
海外に興味がある人のコース

3年間で国際的な視野を身につけた生徒を育成し、国際関係分野の国公立・難関私立大学進学に向けての指導を行います。また海外で英語に直接ふれることでコミュニケーションの幅を広げ、幅広く異文化を理解する機会を提供します。

1年次に4週間のアメリカ英語研修を体験
2年次に韓国での英語ディベート研修に参加
年間10回程度の国際理解講座を受講

留学特進クラス

県内でただ1つ!
長期留学者のためのコース

1年次の4週間にわたるアメリカ英語研修を経て、2年次に海外の高校に1年間留学。帰国後はそのまま3年生に進級(3年間で卒業できます)。 留学経験を活かし、国際関係や語学系の国公立・私立大学、海外の大学など、幅広い分野への進学が可能です。 また留学奨学生制度もあり、留学へのバックアップも万全です。

卒業生の進路Course after graduation

進路状況

※令和4年度実績

卒業合格実績

国公立大学
筑波大学、宇都宮大学、お茶の水女子大学、富山大学、金沢大学
私立大学
上智大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、立命館アジア太平洋大学、津田塾大学、獨協大学
海外大学
Asia Pacific University(マレーシア)、THandong Global University(韓)、延世大学(韓)

※令和4年度実績


卒業生からのメッセージMesseage from OB・OG

坪島 望

坪島 望 立命館大学
国際関係学部

【英語特進クラス】
私は国際高校での3年間を通して色々な事に興味や疑問を持ち、常に向上心を持って毎日を過ごす習慣が身に付きました。
国際英語コースでは多様なバックグラウンドを持つ人と交流する機会が多く、育った環境やコミュニティの違いに配慮し、新たな考えを受け入れられる広い考え方を持つことができるようになります。また、SDGsに焦点を当てた学習や国際的な問題について考え討論する授業を通して、それらがより身近なものに感じられるようになりました。
新型コロナウイルス蔓延の影響で2年次に予定していたカナダへの留学は中止になりましたが、継続的な英語学習や先生方の手厚いサポートのおかげもあり、英検準1級を取得することができました。また定期的に行われる国際理解講座では、国内外で活躍する多くの方のお話を聞いて、自分の知らない世界に触れる貴重な経験をすることができました。これらの様々な学びをきっかけに、大学では英語で国際関係学についてより深く学ぶことを決めました。
国際高校は生徒が新たなことに挑戦できる環境が十分に整っており、誰でも成長する機会が与えられます。皆さんも高い目標を持ち、その達成を目指して充実した3年間を過ごしてください。

内原 樹希

内原 樹希 金沢大学
人間社会学域

【留学特進クラス】
大学生になった今、改めて国際高校で過ごした3年間はかけがえのないものであったと強く実感しています。
国際英語コースは、様々な目標を持った人たちの集まりでした。そういったクラスメートとの学校生活は新たな気づきの連続で、これまでの自分がいかに狭い世界で物事を考えてきたのか気づかされ、世界観が大きく広がりました。
1年次に体験したアメリカ語学研修は、私にとって初めての海外経験となりました。ホストファミリーや現地高校生との関わりを通して、多様性に富んだアメリカの生活を垣間見ることができました。
さらに海外を舞台に学びを深めたいと考え、2年次にはベルギーへの長期留学に挑戦しました。公用語が3つも存在しているベルギーの生活は、簡単ではありませんでしたが、英語以外の言語や文化に触れる日々は、自分にとって大きな財産になりました。留学前にグローバルスタディーズの授業で学んだ世界の諸問題を、実際に目にする機会にも恵まれ、座学だけでは想像できない学びが得られました。
自身の考えを認識し、物事を客観的に捉える視点を得られた国際高校での学びがあったからこそ、現在の自分があります。表現力豊かなクラスメイトとの学校生活や、そんな生徒の個性を理解し、尊重してくださった先生方との出会いに本当に感謝しています。国際英語コースは自分の世界を広げたい、新たな挑戦をしてみたいという夢を現実に変えてくれます。


他のコースを見る