国際教育と留学

国際教育と留学

International education & Study abroad

グローバルに
活躍できる人材育成

国際高は、様々な国からの留学生と過ごすことで国際的な交流を身近に感じることができる学校です。姉妹校や協力校が世界各国に10校もあり、交流も活発で、留学や研修旅行など数多くの生徒が国境を超えて視野の広がる経験をしています。

多文化共生
11カ国の留学生

11カ国の生徒が机を並べて学んでいます。 国際高はその名の通り、様々な国からの留学生とともに過ごすことで国際的な交流を身近に感じることができる学校です。

2022-2023年実績
姉妹校交流
80名の生徒が交流

国際高の姉妹校や協力校は世界各地に全10校もあります。交流も活発で、数多くの生徒が国境を越えて視野が広がる経験をしています。

姉妹校訪問者数83名 ポートランド州立大学37名、チェスタートン高校10名、Solbridge International School of Business(ソルブリッジ大学) 18名、DAejean Foreign Language High School(大田外国語高校) 18名
海外交流15名 JENESYS2022(日韓交流) 12名、カンボジア・スタディ・ツアー3名
2022-2023年実績
海外提携大学研修
提携海外大学との研修65名

提携する海外大学への研修には65名が参加。
より実践的に英語を学べる環境をサポートしています。

ポーランド州立大学(アメリカ) 37名、ソルブリッジ大学(韓国) 18名、チェスタートン高校10名
2022-2023年実績
留学の推奨・海外研修
海外研修旅行29名

国際高は留学生の派遣や受け入れも積極的です。海外への研修旅行にもたくさんの生徒が参加し、かけがえのない経験を積んでいます。

カナダ 18名、アメリカ 6名、フランス 1名、スペイン 1名、フィリピン 1名、チェコ 2名
2022-2023年実績

英語検定・IELTSの実績 Eiken & IELTS

2021年度から大学入試センター試験に代わる大学入試共通テストが始まり、英検やIELTSなどのスコアを活用するスタイルへと劇的に変化します。国際高は各英語検定試験に挑戦する生徒をしっかりバックアップします。

英検合格者数(国際英語コース 令和4年度実績)

← 左右にスクロールできます →
準2級 2級 準1級 1級
3年生 50人(100%) 45人(90%) 10人(20%) 1人(2%)
2年生 53人(100%) 34人(64.2%) 3人(5.7%) 2人(3.8%)
1年生 69人(92%) 21人(28%) 3人(4%)
英検合格者数(特進コース 令和4年度実績)

← 左右にスクロールできます →
準2級 2級 準1級
3年生 30人(100%) 12人(40%) 1人(3.3%)
2年生 47人(78.3%) 12人(20%)
1年生 35人(60.3%) 3人(5.2%)
英検合格者数(フロンティアコース 令和4年度実績)

← 左右にスクロールできます →
3級 準2級 2級 準1級
3年生 66人(50%) 22人(16.7%) 5人(3.8%) 2人(1.5%)
2年生 97人(61.4%) 29人(18.4%) 1人(0.6%)
1年生 37人(29.1%) 5人(3.9%) 1人(0.8%)
IELTSの実績(令和4年度実績)

CEFR C1(7.0ー8.0)3名 /英検1級3名
CEFR B2(5.5-6.5)13名 /英検準1級8名

国際交流プログラム International Exchange

先進的な国際交流活動と国際理解教育の取り組みが評価され、平成16~21年までの6年の間、文部科学省よりSEL-Hi(Super English Language High School、先進的英語教育法の研究開発指定校)の指定を受けて以来、英語授業と学校行事と国際化をからめた独自のプログラムの研究開発を行なってきました。2012年には富山県初のユネスコスクールに認定され、ESD(Education for Sustainable Development、持続可能な発展のための教育)の理念に基づいた授業や課外活動を展開し、SDGs(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)の実現に貢献するグローバル人材の育成に努めています。

1.国際理解講座
年間10回程度実施。主に国際的な援助活動についての講演や、オールイングリッシュでのワークショップなどを実施し、国際的な視野を広げ、生きた英語を学ぶ機会を提供しています。
2.Empowerment Program
日本に留学中の海外大学生との5日間のセッションを通して、グローバル時代に必要な、適応力、思考力、積極性、リーダーシップを養います。彼らの学業への高い志と彼らと英語で繋がる楽しさを学びます。
3.海外留学生受け入れ
毎年、短期・長期含めて50名程度の留学生を受け入れています。ホストファミリー体験や交流を通じて異文化理解を深めるとともに、英語を使う機会を提供しています。
4.姉妹校・協力校との相互訪問とオンライン交流
ニュージーランドのパクランガカレッジ、オーストラリアのビショップ・ドゥルーイットカレッジ、ヒルズ・インターナショナル・カレッジ、アメリカのチェスタートン高校、シェリダン日本語学校、中国の潞河(ルーハ)高校、香港のキンリン・カレッジ、韓国の大田外国語高校、タイのプラトゥムナク・スワンクラーブ・スクール、ストリスリナン・スクールの世界6か国10校の姉妹校、協力校との相互訪問やオンライン会議アプリを使った交流で、授業や課外活動で研究した成果の共有や獲得した英語力を試す機会を提供しています。
5.独自の海外研修
国際英語コースの1年生は、アメリカで約3週間のホームステイをしながら語学研修をします。今年で平成4年の国際英語コース発足以来29回目を数えます。また同コース2年生は韓国でのイングリッシュ・キャンプに参加します。2年生の研修旅行は、滞在型・目的達成型で生徒がそれぞれの目的地を選択し事前研修を行います。令和元年度は北海道、西日本、沖縄、ハワイ、オーストラリア、シンガポール、マレーシア、タイで実施し、過半数の生徒が海外へ出向きました。
6.留学推進事業
昭和56年にオーストラリアからの女子留学生を1年間受け入れたことが契機となり、留学生の受け入れ及び本校生徒の海外留学が始まりました。近年はアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどの他、ドイツやハンガリー、オランダ、スウェーデン、フィンランドなどの非英語圏の国々にまで広がっており、1年間の長期留学を経験した生徒の総数は令和3年6月現在、283名にのぼります。現在までに受け入れた海外からの留学生の総数は674名以上、また、本校卒業後に海外の大学へ進学した生徒は65名に及んでいます。
7.グローバルセンター
平成23年度にランゲージセンターを設立し、平成27年度にグローバルセンターと改名。語学学習や国際交流を円滑にすすめるため、専任の日本人・外国人スタッフが企画立案を行います。具体的には、英語特別講座、英語を使った料理教室、ホストファミリーの開拓やサポート等を行なっています。
留学状況(2022-2023年)

国際高の姉妹校・協力校


留学生からのメッセージ Messeage from International Students

三田 瀬梨奈

三田 瀬梨奈 本校 >> カナダ

私はカナダのニューブランズウィック州にあるウッドストックという町に10ヶ月間住んでいました。自然豊かでとても穏やかなところです。夏はハイキング、冬にはスキーやスノーシューを楽しみました。
私が通っていたウッドストック高校は、町で唯一の高校です。8時30分に授業が始まり、60分授業を5つ受け、3時に学校が終わります。毎日同じ5つの授業を受けます。時間割は自分で組むことができるので、自分の興味のあるクラスや、将来の夢に合ったクラスを選べます。私は英語や数学などの一般的なクラスのほか、美術、心理学、音楽など面白い授業も取りました。授業が全て英語というのはとても大変でしたが、課題やプレゼンに熱心に取り組みました。
ウッドストック高校は部活動に力を入れており、特に運動部は何度も州大会で優勝していました。私は美術部に所属していましたが、様々な画材が揃っていたので、新しい手法に挑戦したりしました。また、学校主催のイベントも盛りだくさんで、コンサートプロムなどに参加し、現地の高校でしかできない事をたくさん経験しました。
留学を通して多様な価値観に触れ、私は大きく成長できたように感じます。語学力はもちろん、人間的、精神的にも成長できます。このような素晴らしい経験ができる環境を備えている国際高校、そしてサポートしてくれた保護者に感謝の気持ちでいっぱいです。これから成長した姿を見せることで感謝の気持ちを表現していきたいです。皆さんもぜひ留学に挑戦してみてください。

ザイラ・キリキナ・バルデス

ザイラ・キリキナ・バルデス アメリカ >> 本校

皆さんこんにちは。私の名前はバルデス・ザイラです。アメリカのカリフォルニア州から来ました。2022年8月に富山国際高校に来ました。初めて学校に来た時はとても緊張しましたが、みなさんが私にいつも優しくしてくれたおかげで、少しずつ日本の生活に慣れ、友達も増えました。国際高校には英語が上手なクラスメートもたくさんいて、学校や授業のことも教えてくれ、助けてくれました。先生方と素晴らしい友達にとても感謝しています。
国際高校ではいろいろな体験をしました。文化祭、遠足、体育大会などみんなと一緒にたくさんの思い出が出来ました。イベントだけでなく、毎日の休み時間やランチの時間に友達と話しをするのもとても楽しかったです。このようなかけがえのない体験ができたことが嬉しかったです。異なる文化の中で過ごす毎日はとてもすてきな経験になりました。
1年間の留学はとても早く時間が過ぎたように感じます。国際高校に迎え入れてくれて本当にありがとうございました。皆さんと会う機会があったことを嬉しく思っています。いつかカリフォルニアで会いましょう。