JENESYS2023 韓国訪問団に本校生徒参加!

2023.11.14 国際交流

11月5日~11日、外務省が所管する日韓文化交流基金主催のJENESYS2023 プログラムに15名の生徒が参加し、韓国を訪問しました。

 

11/8(水) 4日目 DMZ 非武装地帯(キャンプグリーブス)訪問

右奥の山は北朝鮮です。後ろに見えるイムジン川の左側は韓国です。イムジン川を渡り、かつて南北を自由に往来していた橋は、今は渡る事が出来ません。

 

Armistice Agreement. 停戦協定        38度線のマップ

 

南北分断を表す破壊された蒸気機関車     線路はここで終わり、途切れています。

 

イムジン駅の次の駅は北朝鮮のケソン駅と韓国のソウル駅です。

11/9(木) 

韓国大学BIG3の1つ、高麗大学を訪問し、訪韓団OBの伊藤晃輝さんの講演を拝聴しました。

伊藤さんは政治外交学科に所属し、中国の政治家と中国史についてや、韓国の政治学、外交史などを学んでおられます。TOPIK 韓国語検定の6級(最高級)を持ち、高麗大学に入学し、活躍しておられる姿から刺激を受けました。

 

11/10(金) 韓国の国会議事堂を訪問

本会議場です。韓国の政治は、実質、2大政党制です。

与党 国民の力 167/300 議席 ユン大統領所属

野党 共に民主党 112

その他 21                  

 

竹島の様子がLIVE中継されています。