7月30日(日)~8月10日(木)まで、2年生国際英語コースが韓国研修として韓国大田広域市に行って来ました。この研修では、授業を全て英語で行うソルブリッジ大学で英語ディベート研修を受講し姉妹校の大田外国語高校の生徒と交流を深めました。
ソルブリッジ大学では英語を公用語とし、世界各国から来ている先生や大学生アシスタントとコミュニケーションを取らなければいけません。研修の始めは緊張する姿もありましたが、次第に声が出るようになり、積極的に自分の意見を発表できるよう全員一生懸命取り組んでいました。
最終日は「English&Debate Program」の集大成として、「臓器移植を合法化する」という難しいトピックでディベートに挑戦しました。これまで身近に捉えていなかった問題を自分たちなりに解釈し、ディベートの準備を進める様子が見られました。
先生や大学生アシスタントの温かいサポートのおかげで、いろいろな面で生徒の成長を見ることができました。ありがとうございました!
大田外国語高校との姉妹校交流
今回は大田市内観光に連れて行ってもらいました。グループに分かれて終日行動し、それぞれ同年代の高校生と楽しい時間を過ごしていました。
大学・街中レストランでの食事
いつもは学食で夕食をとりますが、現地のおいしい食事を楽しんでほしいというソルブリッジの先生方の計らいで、焼肉レストランに連れて行っていただきました。おいしい食事で心も体もリフレッシュ!