11月17日土曜日に、第10回国際理解講座が開催されました。
今回は、 青年海外協力隊としてエジプトのストリートチルドレン授産施設で 活動をしておられた中川 綾季さんを講師としてお迎えし、お話を聞きました。
中川さんは、海外旅行中、 ストリートチルドレンが物を売りに来たけれども、 帯同していたガイドさんに「絶対に買ってはいけない。 他の子たちもみんなあなたに売りに来てしまうから」と止められ、 何もできなかった葛藤からストリートチルドレンに携わって支援を したいという思いを持ったのがきっかけで、 JICAの試験に挑戦したそうです。
エジプトの授産施設では、 子どもたちと一緒に日本の文化である折り紙をしたり、 運動をしたりといった活動をする中で、 こちらが支援をするというより、逆に彼らの方に「生きる力」 を見せたもらったというお話をされました。
JICA隊員としてのお話だけでなく、世界1周旅行をしたり、 ワーキングホリデー制度を活用したりと、 様々な国に行った経験をお話しいただきました。
なんと中川さんが今まで行ったことのある国は89か国!
100か国突破が目標、と笑顔でお話しくださいました。
中川さん、貴重なお話をありがとうございました。