柔道部

 柔道部です。現在部員13名(3年生5名、2年生3名、1年生5名)団体で全国大会出場、個人で全国大会入賞を目標に日々精進しています。創部8年目と柔道部としての歴史は浅いものの、全国大会(高校総体6名、選手権4名、国体5名、全日本Jr1名)に多くの選手が出場し、北信越大会でも3人優勝しています。

 その実績の背景には生徒の頑張りや保護者の協力が一番だと思いますが、その他に、練習環境が充実していることも挙げられます。高等学校では県内唯一の冷暖房完備の柔道場で、真夏の暑い時季でも思い切って練習でき、壁にはマットが付けてあり安全性に優れた環境です。そういった環境で週5~6日、柔道の練習やトレーニングに励んでいます。柔道が好きで自分の可能性をもっと伸ばしたい人は本校に入学し一緒に全国大会をめざしましょう。

 また、本校道場では週4回、柔心会の少年柔道教室が開催されており、土曜日の夕方には高校生や中学生、一般の方などが集まり練習会がおこなわれ柔道を楽しんでおります。

柔道が好きな中学生諸君。一度、だれでも参加や見学ができる土曜日の練習に参加して国際高校の自慢の環境で柔道を楽しんでみませんか?

受賞履歴

2019年 令和元年度県高等学校秋季柔道大会 男子団体2位、個人戦90kg級優勝

部活動トピックス