学校目標

学校目標

school-goal-1

長年築いてきた国際高校の教育活動、国際交流、ICTと語学学習、ユネスコスクールとしてのSDGs活動をベースに、探究活動、課外活動、部活動、生徒会・委員会などの様々な取り組みを展開しています。



国際高校の目指す能力は、「21世紀型学力」です。これは、多文化共生社会の中で起こる、地球規模の諸問題を分析 → 問題発見 → 解決 → 発信する力です。そのために、日々の学習活動や課外活動、探究活動、学校行事、部活動を通して、積極的に学ぼうとする態度、英語とITを駆使した高度なコミュニケーション能力、SDGs達成のための教科横断的な総合力を養います。生徒たちが世界の出来事に興味を持って、様々な国際的な活動に前向きに臨むことで、グローバル人材としての素地を育んでいきます。

3年間の目標

school-goal-2

「学校目標」をもとに、学年毎のターゲットを示しています。国際色豊かな国際高校において、グローバル人材として必要な資質である、問題発見力・問題解決力、発信力・行動力、多文化共生力を養うために、1年生から3年生まで、段階を追って身につけていきます。また、様々な活動の中で、グローカルな視点で世界を見つめ、相手の意見をよく聴き、自分の意見を発信する力を涵養します。



ユネスコスクールとしてSDGsが盛り込まれた日々の学習活動を土台として、探究活動や国際交流などに意欲的に臨むことで人間的に大きく成長することを期待しています。