韓国研修 第2週目
8月5日
再び本日よりSolBridge大学での英語語学研修を再開します。
午前中は「インフォグラフィック」がテーマです。生徒たちが各自で調べ、アイデアを出し合って議論を通してインフォグラフィックとは何かを学び、明日実際に自分たちのインフォグラフィックを作成するそうです。
午後はプレゼンテーションの導入の授業でした。スライドの前で歩きながらプレゼンを(スティーブジョブズみたいに?)しました。
8月6日
午前中は昨日の午前中の続きで、アプリ「CANVA」を用いてインフォグラフィックの作成に取り組みました。
午後はプレゼンテーションの続きになります。8グループに分かれてプレゼンテーションの作成を行い、実際にプレゼンテーションを行いました。
8月7日
午前中はニュース記事の作成のための調べ学習とプランニングを行いました。昨日まで行っていたインフォグラフィックとニュース記事との違いを学びました。
午後はディベートを学習しました。まずはディベートの基本的なことを確認し、グループを作りグループごとに実際にディベートを行いました。
8月8日
SolBridge大学での最後の授業日になります。午前中はニュース記事作成の仕上げに取り掛かりました。
午後はディベートの続きでした。昨日学んだ事を活かし、グループで準備を進めディベートを行いました。英語で意見をまとめることはとても難しそうでしたが、みんな精一杯取り組んでいました。
(Final Group Photos & Award Ceremony)
Professor John Riley & Student Helper Kim Hyojin
8月9日
姉妹校 発表会
本日は本校の姉妹校である大田外国語高校との交流会でした。
午前中はホール(現地では視聴覚室らしいが絶対ホールです)で両校生徒による学校紹介&地元の紹介のプレゼンテーションを行いました。その後は両校生徒による公演でした。韓国の生徒はダンス、歌(合唱)、バンド演奏、韓国の伝統楽器(プグ、チャングなど)の演奏など盛りだくさんでした。本校からはラジオ体操、歌、ダンスを行いました。本校の生徒は時間がないところで準備をしてよく頑張ったと思います。両校どちらの発表、公演も大変盛り上がりました。
姉妹校 交流会(午後)
昼は給食をいただきました。今晩のホストファミリーの生徒たちと一緒に楽しく、美味しく頂きました。
午後は座談会(仲をふかめるためのおしゃべりの時間)、韓国製とによる授業(韓国折り紙、ハングルでネームタグを作成、カタツムリゲーム)本校生徒による授業(若者がよく使う日本語教室、かるた、めんこ、竹とんぼなどの紹介体験、フルーツバスケット)などで盛り上がりました。
そしてホストファミリーごとに分かれて各家庭に分かれていきました。
8月10日(土)
朝姉妹校に集合してバスに乗ってソウルに向かいます。
朝から生徒は両手いっぱいのお土産を持っている生徒が沢山いました。別れを惜しみながらもソウルに出発し、昼頃ソウル市内のホテルに到着しました。
午後はソウルの中心地、明洞で買い物などを楽しみ、韓国で最後の夜を迎えました。
8月11日
韓国研修旅行が無事に終了しました。
帰国日は、朝6時にホテルを出発し18時10分に富山空港に到着するまで、長い一日を過ごしましたが、その表情には達成感と成長の証が見られました。
富山空港では、仲井校長、中川副校長、小谷先生、河上先生、そして坂田先生が出迎えてくださいました。空港に到着すると、校長から労いの言葉が生徒たちに送られ、生徒たちも心温まる瞬間を共有しました。代表して山中さんが、今回の韓国研修で学んだことや経験を先生方や保護者の皆さんに報告し、その真剣な姿勢は生徒全員の成長を感じさせるものでした。
この研修を通じて、生徒たちは新しい文化や視野を広げ、自分たちの可能性に挑戦しました。異国の地での経験は彼らの心を大きく育み、今後の学校生活においても大いに活かされることでしょう。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。これからの成長がますます楽しみです。