第8回国際理解講座 報告

2018.10.06 お知らせ
10月6日(土)に今年度8回目となる国際理解講座が開催され、多くの生徒が参加しました。
 
今回の国際理解講座は、PTA国際交流部会との協力開催回であり、PTAが推薦された講師の先生をお迎えしました。
 
今回の講師の先生は、和楽グループ代表として共育和楽塾の塾長や専門学校富山ビューティーカレッジの理事長を務めておられる林不二男氏でした。
 
学校や企業での講演を多く行っておられ、「今を精一杯生きる」というメッセージを多くの若者に伝えておられます。
 
本校での今回の講演では、「人生100歳時代を生きる~他人と過去は変えられない 自分と未来は変えられる」と題し、これからの時代を生きるうえで必要な力について語っていただきました。
 
今まではIQがものをいう時代。しかしこれからは、EQ(Emotional Intelligence Quotient)つまり「心の知能指数」が大事である。
いわゆる「頭の良さ」はこれからは必要ない。自己や他者の感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする知能こそが、これからの時代に必要なことであると、そのユーモアあふれる巧みな話術で、熱く語ってくださいました。
 
深く考えさせられながらも、終始、笑いの絶えない楽しい講演でした。
 
林さん、PTA国際交流部会の皆さん、ありがとうございました。