第2学年 夏期休暇活動報告

2018.09.21 2学年お知らせ

たくさんの生徒のみなさんが、夏休み中に以下の活動に参加しました。

素晴らしい経験をし、成長することができました!

 

〇2018.7月23日~8月6日

村野美菜実(2年3組)さん、増田怜生(2年3組)さん、江幡結那(2年4組)が、ニュージーランド姉妹校訪問に参加しました。

 

〇2018年7月30日~8月11日

2年1組(国際英語コース)の生徒27名が韓国英語研修に参加しました。ソルブリッジ国際大学にてネイティブの教授によるTOEFL講座や国際大会経験のある教授や大学院生によるディベート講座を受講しました。また、本校の姉妹校である大田外国語高校に訪問し、高校生らと交流することができました。さらに、ホームステイを体験し、韓国の文化に触れました。

 

〇平成30年7月26日~8月7日 AIG高校生外交官 日本プログラム(京都府) 

坂藤卓都(2年3組)君が高校生外交官として、京都でアメリカ人高校生との交流を行ってきました。坂藤君はこれ以前から県庁を訪れるなどして、富山県のPRポイントなどをリサーチし、現地でのプレゼンテーションに活かしました。

〇平成30年7月27日~7月30日 かめのりスクール 2018(静岡県)

下川卓真(2年4組)君、扇谷宇宙さん(2年5組) 横田快斗君(2年6組)が中国、韓国、タイ、フィリピン、マレーシアの中高生と国際交流をしました。1日目は、交流を深めるためのゲームをし、SDGs17ゴールを共に達成するために何をすればいいかを考える班を構成しました。2日目からは朝にラジオ体操をし、そのままグループ活動に入りました。夜には、Asian Timeという外国人の方々による民族衣装や、自分の国などの紹介がありました。3日目は午前、午後ともにグループ活動をし、夜にはキャンプファイヤーをしました。4日目は朝にグループ活動の発表をし、グループ同士で発表の評価をしました。

 

 

 

 

〇SYD 青年ボランティア アクション in フィリピン 

 平成30年8月21日(火)~27日(月) <6泊7日間> 

 松田穂乃佳さん(2年1組)、工藤千聡さん(2年4組)がフィリピンでSYDの青年ボランティアに参加してきました。フィリピンでは、貧しい地域やそこにある小学校へ行って、住んでいる子供たちにお弁当や支援袋を渡したり、現地の言葉の歌を歌ったりダンスをしました。

 

◯小松サマースクール2018(石川県) 

 平成30年8月3日〜9日

 荒井祥太君(2年4組)、竹澤紀子さん(2年4組)が参加しました。小松サマースクールでは、自分にないものを持った高校生、大学生が集まる環境で、自分の意見を発表し、他の人の意見を聞くことで、常識に囚われず、価値観や視野を広げることができました。自分を変えてくれる1週間になり、今後高め合える仲間と出会えました。

 

 

◯北東アジア青少年環境活動リーダー育成事業
 8月20日~8月23日中国・遼寧省瀋陽市
 廣岡 愛波さん(2年1組)、藤井 志帆さん(2年3組)、高島 拓馬君(2年3組)が参加し、中国、ロシア、韓国、日本のアジア諸国が連携して環境をどう保全するか、話し会いました。