新入生部活動への取り組み

2020.05.15 1学年2学年3学年お知らせ

現在、富山県内の新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑み、在宅学習期間中は部活動を自粛しています。しかし、部活動は自己表現や人間関係の構築、人格の形成、進路指導等への活用など、様々な役割を担っています。そこで、少しでも1年生の皆さんに部活動を体験してもらいたいと考え、以下のようにオンラインで部活動紹介・交流会を実施します。

1. 5月 7日(木)部活動紹介文を配信
2. 5月 8日(金)部活動交流会予定日(スタート時間)および会議コードを配信
3. 5月11日(月)~ 部活動紹介文を見て、興味のある部活交流会参加開始
  部活動交流会予定日や時間および会議コードを確認し、その時間にGoogleMeetで参加し、顧問や部員と交流する。
  5月14日(木)15:30~
  5月18日(月)15:30~
  5月21日(木)15:30~
4. 5月25日(月)~ オンライン部活動体験期間とし、部活動に参加 
5. 6月 1日(月)~ 実際の活動場所にて体験(仮入部期間) ※予定
6. 6月 8日(月)~ 入部届を提出開始、6/10(水)〆切 ※予定
※6月1日(月)から登校開始予定です。6月5日(金)までは学校で部活動を体験する期間とします。

以下、実際行った部活動交流会の様子です。

【女子サッカー部】
今回、11名の1年生がGoogleMeetで女子サッカー部の顧問、2・3年生の部員と交流をしました。GoogleMeetの使い方も在宅学習で使用しているので非常にスムーズに行うことができていました。
1年生からの質問は「リフティングはできるようになりますか?」「どんなメニューをしていますか?」「年間の活動はどんな感じですか?」など様々な質問が出ていたそうです。
その質問に対して、2・3年生の先輩が答えていく形が行われました。
予定では15分程度だったのですが、すごく盛り上がったみたいで30分近く開催されたみたいです。

まだまだ、実際の活動ができるまで時間が掛かりそうですが、本校では今できることを取り組んでいます。