平成30年度 第2学年 研修旅行 【シンガポールコース】

2018.12.17 2学年お知らせ

平成30年度 第2学年 研修旅行 シンガポールコース
期間:平成30年12月17日(月)~12月22日(土)5泊6日

12月17日(月)
高校エントランスで出発式を行い、バスで中部国際空港に移動しました。途中、熱田神宮で旅の無事をお祈りし、中部国際空港に無事到着しました。

12月18日(火)
この日は、移動日で中部国際空港からシンガポールのチャンギ国際空港まで7時間のフライトでした。現地到着後は、現地添乗員のマーカスさんに挨拶をし、ホテルに向かいました。
 
12月19日(水)
【B&Sプログラム】
現地1日目は、B&Sプログラムで現地大学生と英語を使って交流しました。今まで調べてきたことを各班が英語で質問している姿は頼もしく見えました。その後、シンガポール市内で買い物や食事を楽しみました。
 
12月20日(木)
【マレーシアホームビジット】
現地2日目は、マレーシアに移動し、ホームビジットという形でマレーシアの生活を体験しました。現地の方々の歓迎を受け、照れながらも笑顔で答えていました。民族衣装に着替えて、記念写真も撮りました。短い滞在でしたが、異文化交流を肌で体験し、とてもよい刺激を受けたようです。

12月21日(金)
【セントーサ島観光、ナイトサファリ体験】
現地3日目は、セントーサ島に移動し、巨大マーライオン像と写真を撮ったあとは、ユニバーサルスタジオで一日楽しみました。夜には、動物園に移動し、食事をとった後、ナイトサファリを体験しました。夜の動物たちは迫力満点で、みんな圧倒されていました。
 
この研修旅行を通して、実際に英語で買い物をすること、班で協力し目標を達成することなど多くの経験をしました。行くときには「英語に自信がない」といって暗い顔をしていた生徒も、帰る際には「もっと英語を学びたい!」と明るくいい顔をしていました。英語だけでなく、異文化交流も体験でき、とても良い研修になりました。