数字で見る国際高

男女比

国際高全体では女子学生がやや多め。国際英語コースを希望する学生も女子学生の割合が多いですが、英語に関心のある男子学生も大歓迎です!

出身地域

部活動数

文化部

英語部

新聞部

放送部

科学部

美術部

書道部

家庭部

吹奏楽部

イラスト部

茶道部

メディアテクノロジー部

ユネスコ部

運動部

バスケットボール部

バレーボール部

テニス部

卓球部

弓道部

サッカー部

柔道部

野球部

バトミントン部

国際高は部活動も活発。全国優勝や全国大会出場が目標の部、みんなでワイワイ仲良く楽しくやりたい部など、自己表現ができる部活動がそろっています。 部活動紹介

バス利用率

国際高の通学はバスがとても便利。学校敷地に乗り入れる国際大付属高校専用の6つバスルート、コミュニティバスがあるから安心して通学ができます。 バスルートを見る

入学時と卒業時の英語力

国際英語コース入学生の英検合格率推移

国際高は「英語ができないと入学できない」と思っていませんか?必要なのは興味とやる気。先生と一緒に頑張って成績を伸ばす学生がたくさんいます!

卒業後の進路

国際英語コース

特進コース

フロンティアコース

※平成29年度

どのコースも約8割が大学・短大に進学。各コースとも一人ひとりの生徒の可能性を伸ばす、きめ細かい授業を展開しています。

大学合格数(平成27〜29年度)

国際高の強みは将来の進路をしっかりサポートすること。一人ひとりの生徒の可能性を伸ばすきめ細かい授業の展開が上級学校への進学実績に現れています。 進路情報を見る

データ創造ビジネス
コンテスト

国際高は全国トップレベルのコンピュータ設備が整っており、最新テクノロジーを使った授業や部活動を展開しています。メディア・テクノロジー部では他大学や企業と共同研究を行ったり、全国レベルのコンテストで優勝する実力を持っています。

iPad保有率

国際高は最先端のテクノロジーを使ったICT教育を実現しています。全生徒・教員がiPadを所持し、授業で活用するなど従来の「教える」から自ら「学ぶ」教育を推進しています。

留学率(国際英語コース)

国際高には県内で唯一長期留学者のコースがあります。1年次に英語研修を経て、2年次に海外の高校に1年間留学します。留学経験を活かした幅広い分野への進学が可能です。 国際英語コース

英検2級合格率(国際英語コース)

2020年度から大学入試センター試験に代わる大学入試共通テストが始まり、英検やTOEICなどのスコアを活用するスタイルへと劇的に変化します。国際高は各英語検定試験に挑戦する生徒をしっかりバックアップします。 詳しく見る

世界の姉妹校数

国際高の姉妹校や協力校は世界各地に全7校もあります。交流も活発で、数多くの生徒が国境を越えて視野が広がる経験をしています。