数字で見る国際高

出身地域

国際高へは富山県内各地から生徒が集まっています。富山市や射水市からの通学はもちろん、バスや電車を活用してどこからでも通学できるのが国際高の魅力のひとつです。

学校敷地内発着のバス

国際高への通学はバスがとても便利。国際大付属高校線の路線バスをはじめ学校敷地内にあるバス停まで乗り入れるバスが11本。各地から快適にバスで通学ができます。 バスルートを見る

大学合格数(令和二年度)

国際高の強みは将来の進路をしっかりサポートすること。一人ひとりの生徒の可能性を伸ばすきめ細かい授業の展開が上級学校への進学実績に現れています。 進路情報を見る

卒業後の進路

国際英語コース

特進コース

フロンティアコース

※令和二年度

どのコースも約8割が大学・短大に進学。各コースとも一人ひとりの生徒の可能性を伸ばす、きめ細かい授業を展開しています。

21世紀型学力

国際高は英語とICT教育を駆使した高度なコミュニケーション能力を育成。メディアテクノロジー部では全国トップレベルのコンピュータ設備を活かし、研究を行い、全国コンテストで優勝。英語部では英語力に加え、論理的思考力を鍛え、全国高校性ディベート大会で準優勝。21世紀型学力を育てています。

iPad保有率

国際高は最先端のテクノロジーを使ったICT教育を実現しています。全生徒・教員がiPadを所持し、授業で活用するなど従来の「教える」から自ら「学ぶ」教育を推進しています。

英検2級合格率(国際英語コース)

2020年度から大学入試センター試験に代わる大学入学共通テストが始まり、英検や IELTS などのスコアを活用するスタイルへと劇的に変化しました。国際高は各英語検定試験に挑戦し、CEFRB 2以上を目指す生徒をしっかりバックアップします。 詳しく見る

入学時と卒業時の英語力

国際英語コース入学生の英検合格率推移

国際高は「英語ができないと入学できない」と思っていませんか?必要なのは興味とやる気。先生と一緒に頑張って成績を伸ばす学生がたくさんいます!

留学率(国際英語コース)

国際高には県内で唯一長期留学者のコースがあります。1年次に英語研修を経て、2年次に海外の高校に1年間留学します。留学経験を活かした幅広い分野への進学が可能です。 国際英語コース

世界の姉妹校数

10校

国際高の姉妹校や協力校は世界各地に全10校もあります。交流も活発で、数多くの生徒が国境を越えて視野が広がる経験をしています。

部活動数

文化部

英語部

新聞部

放送部

科学部

美術部

書道部

家庭部

吹奏楽部

イラスト部

茶道部

メディアテクノロジー部

ユネスコ部

運動部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

バレーボール部

男子テニス部

女子テニス部

卓球部

弓道部

男子サッカー部

女子サッカー部

柔道部

野球部

バトミントン部

国際高は部活動も活発。全国優勝や全国大会出場が目標の部、みんなでワイワイ仲良く楽しくやりたい部など、自己表現ができる部活動がそろっています。部活動紹介