富山国際大学付属高等学校 第5回ICT教育公開研究会

「教わる」から「考える」へ国際流パラダイムシフト 富山国際大学付属高等学校 第5回ICT教育公開研究会

< 開催概要 >

開催日時:2017年9月23日 (土曜日) 9時より開始

< 会場 >

富山国際大学付属高等学校
〒930-0175  富山市願海寺水口444番地
電話 (076)434-0577(代表)

< タイムスケジュール >

9:00 - 9:20 受付

9:20 - 9:50 全体会

9:50 - 10:00 公開授業クラスへ移動

10:00 - 10:50 公開授業1

10:50 - 11:00 公開授業クラスへ移動

11:00 - 11:50 公開授業2

11:50 - 12:05 移動

12:05 研究会

< 参加お申し込み >

こちらのフォームからお願いします

< 公開授業 >

コミュニケーション英語Ⅲ(3年1組)

授業担当者:高橋千春

本授業ではペアワークやプレゼンテーションなど生徒らが自ら考えたことを発信し、共有する際にiPadを活用しています。ICTのための授業ではなく、あくまで生徒が主体的に学び合えるような取り組みを目指しています。


英語実践(2年4組)

授業担当者:庄司博宣

2年生フロンティアコースの英語表現では、各課のテーマに沿った英作文とそれを利用したプレゼンテーション活動を中心に授業を進めています。ボキャブラリー・ビルディングのため、生徒たちは単語学習アプリ"Quizlet"を使用し、プレゼンテーションには"Keynote”を使用しています。


国語総合(古典分野)(1年6組)

授業担当者:片山瑠美子

『伊勢物語』「筒井筒」第二段落について


数学Ⅱ(3年7組)

授業担当者:竹田淳

iPad、 Classiを予習で活用し授業に臨み、微分法の概念や計算などの基本的知識を学びます。また、少人数のグループ活動を通じて、お互い協力し合いながら知識の習得に努め、計算力を高めあいます。


現代社会(1年3組)

授業担当者:中田悟

ICTを活用したアクティブラーニングを、普段の授業と知識の定着に、どのようにしてフィードバックしていくかを課題として授業を行います。


理科(生物)(3年3組)

授業担当者:高嶋宏樹

iPadを理科実験(顕微鏡観察)で用います。対象物の動きがよく観察でき、iPadを有効活用します。また、データを担当者に送りクラス生徒全員で共有することでより理解が深まります。


体育(2年6組, 7組)

授業担当者:林香織

複雑な縄跳びの技に挑戦するなかで、互いに協力しあい課題を発見し、技の成功を目標に学び合う授業を行います。iPadを活用して技の習得を目指すだけではなく、グループ活動を通して言語活動の活性化を目指します。


情報の科学(1年1組)

授業担当者:橋本知彦

今年度より「社会と情報」から「情報の科学」へ移行し、科学的・論理的に思考すること、ICTを使った問題解決能力の向上を目指しています。2学期のテーマは「ICTを使ったソーシャル・イノベーション」。「国境なき医師団」への募金がどうしたら増えるのか、実際のローデータを使いながら、データ分析、プログラミング(Python)、Google Cloud Platformなどのクラウドを使いながら、実践的な問題解決手法を学びます。