コースと学習内容

特進コース

Advanced Course

意欲と継続力が、
力を伸ばす。

精選した独自のカリキュラムで、国公立大学や難関私立大学の突破をめざすコース。疑問を残さない徹底した個別指導をはじめ、様々な特別講座や学習合宿を通じて、個々の志望や適性に応じた学力が身につきます。1年時には、アメリカの大学生との共同作業によるサマープログラムを実施し、英語力やコミュニケーション力、判断力の養成を図ります。

理系

質問中心のマンツーマン指導
「理数」を徹底的に強化

理・工・医学部などへの進学に向け、理科、数学の授業を強化。疑問点が解消するまで、時には基礎に戻り、マンツーマンで指導。丁寧な授業と、きめ細やかな問題演習の実践が、志望校への合格を勝ち取ります。

文系

答案の徹底的見直しによる
個別指導で「英国社」の実力アップ

人文・社会・語学系の学部への進学を目指して、文系科目の授業で実力養成をはかります。また、課題図書・小論文模試などを通じて、受験での小論文にも対応できる豊かで正確な表現力が身につきます。

卒業生の進路Course after graduation

進路状況

※令和2年度実績

卒業合格実績

国公立大学
金沢大学、富山大学、福井大学、都留文科大学、富山県立大学、長野県立大学、島根県立大学、三条市立大学
私立大学
上智大学、学習院大学、中央大学、立命館大学、関西学院大学、京都産業大学、近畿大学、東京薬科大学、東洋大学、日本女子大学、神奈川大学、武蔵野大学、京都外国語大学、中京大学、その他多数

※令和2年度実績


卒業生からのメッセージMesseage from OB・OG

坂藤 卓都

坂藤 卓都 国際教養大学
国際教養学部

特進コース文系
 国際高校では、その名称の通り、「国際」的な活動が多岐にわたっています。私が印象に残っているのは、「エンパワーメントプログラム」や研修旅行などの国際交流プログラムです。自分の意見を持ち、それを発していくことの重要性を学ぶことができました。また、様々なバックグラウンドを持った友人や異なる国籍を持つ友人と出会い、世界に羽ばたくための素養を磨くことができました。国際高校での様々な活動から学んだことによって、自分の志望大学や将来の夢などが明確なものになりました。
 学習においても熱心な先生方がサポートしてくださいました。プレゼンテーションやディスカッションを取り入れた先進的な授業は、生徒たちの関心を高めてくれる大変充実したものでした。
 国際高校だから経験できる、学べることがたくさんあります。将来の夢につなげるために、有意義な高校生活を送ってください。

高桑 天通希

高桑 天通希 新潟大学
工学部工学科
電子情報通信プログラム

特進コース理系
 私は国際高校で文武両道という目標を掲げ、学校生活を送ってきました。学習においては、検定の取得やセンター試験に向けて勉学に励みました。大学進学を希望していたため、理系類型を選択し、数学や物理、英語を重点的に学習しました。それによって、苦手としていた英語の理解力が高まり、受験の際に外部英語検定の結果を活用することができました。部活動においては、水泳部に所属し、全国大会で表彰台に乗ることを目標として日々の練習に取り組みました。諦めずに最後まで取り組むことができたため、高校生活最後の夏の全国大会で目標を達成することができました。また、生徒会にも所属していたため、限られた時間ですべてを両立することは難しかったですが最大限の努力と成果を上げられたと思います。
 高校生活の三年間は、それまでの自分と比べ、大きく成長できたと思います。国際高校で学んだ経験を生かして大学生活を送りたいと思います。


他のコースを見る