コースと学習内容

特進コース

Advanced Course

意欲と継続力が、
力を伸ばす。

精選した独自のカリキュラムで、国公立大学や難関私立大学の突破をめざすコース。疑問を残さない徹底した個別指導をはじめ、様々な特別講座や土曜講座を通じて、個々の志望や適性に応じた学力が身につきます。1年次には、アメリカの大学生との共同作業によるエンパワーメントプログラムを実施し、英語力やコミュニケーション力、判断力の養成を図ります。

理系

質問中心のマンツーマン指導
「理数」を徹底的に強化

理・工・医学部などへの進学に向け、理科、数学の授業を強化。疑問点が解消するまで、時には基礎に戻り、マンツーマンで指導。丁寧な授業と、きめ細やかな問題演習の実践が、志望校への合格を勝ち取ります。

文系

答案の徹底的見直しによる
個別指導で「英国社」の実力アップ

人文・社会・語学系の学部への進学を目指して、文系科目の授業で実力養成をはかります。また、課題図書・小論文模試などを通じて、受験での小論文にも対応できる豊かで正確な表現力が身につきます。

卒業生の進路Course after graduation

進路状況

※令和2年度実績

卒業合格実績

国公立大学
金沢大学、富山大学、福井大学、都留文科大学、富山県立大学、長野県立大学、島根県立大学、三条市立大学
私立大学
上智大学、学習院大学、中央大学、立命館大学、関西学院大学、京都産業大学、近畿大学、東京薬科大学、東洋大学、日本女子大学、神奈川大学、武蔵野大学、京都外国語大学、中京大学、その他多数

※令和2年度実績


卒業生からのメッセージMesseage from OB・OG

横山 奈音

横山 奈音 金沢大学
人間社会学域

特進コース文系
私の高校3年間は、国際高校で出会ったかけがえのない友人、先生方、そして家族に支えられた毎日でした。この支えのおかげで第1志望の大学に合格できたといっても過言ではありません。
私が一般入試に向けて受験勉強を本格的に始めたのは、新型コロナウイルスが流行り始めた、2年生の3月頃からです。もしかしたら他の人よりも取り組み始める時期が遅かったかもしれませんが、勉強していてわからなかったことはすぐに先生方に聞きました。特に受験まっただ中、2次試験に向かって勉強していた3年生2月頃には、つきっきりで解るようになるまで丁寧に指導していただきました。今でも感謝しています。『合格』の文字を、ずっと行きたかった金沢大学で見ることができて本当に幸せです。そしてなにより、受験勉強をきっかけにして、今まで一つのことに向かって努力することが苦手だった自分から変わることができました。支えてくださったすべての人に感謝し、大学生活でも努力を続けていきたいと思います。

淤見 拓矢

淤見 拓矢 上智大学
理工学部

特進コース理系
私は入学時から勉強と部活動の両立を心がけて過ごしていました。2年生になり進路について考える機会も多くなり、理系のどの分野に進学しようか悩んでいた時担任の先生に、幅広く興味をもつために富山科学オリンピックと物理チャレンジに参加してみないかと勧められ、挑戦することにしました。この経験を通して、さらに深く学びたいという気持ちが強くなり、自分に合った大学を調べ、その中で最も興味を惹かれたのが上智大学でした。入試では英検資格を活かすことができ、筆記試験は得意科目の数学と物理だったので、それに向かって頑張ることができました。国際高校では早くから英検の対策をして頂けたため、2年生のときに英検2級を取得できていました。このことが受験の時には大きくプラスになりました。国際高校に入学して、様々な課外活動にチャレンジする機会と、手厚いサポートを受けたおかげで目標を達成することができました。皆さんも自らの目標達成に向けて充実した高校生活を送ってください。


他のコースを見る