コースと学習内容

国際英語コース

International English Course

英語の楽しさを
国際高で実感しよう

英語で自己表現・・・・そんな「発信型英語能力」をしっかり身につけることができる国際英語コース。
英語を通じて世界に視野を広げ、留学や進学の夢を叶えるために国際高ならではのカリキュラムや留学生との交流など、特色ある環境で「生きた英語」を幅広く学びます。

英語特進クラス

英語が大好き!
海外に興味がある人のコース

3年間で国際的な視野を身につけた生徒を育成し、国際関係分野の国公立・私立大学進学に向けての指導を行います。また海外で英語に直接ふれることでコミュニケーションの幅を広げ、幅広く異文化を理解する機会を提供します。

1年次に4週間のアメリカ英語研修を体験
2年次に韓国での英語ディベート研修に参加
年間15回の国際理解講座を受講

留学特進クラス

県内でただ1つ!
長期留学者のためのコース

1年次の4週間にわたるアメリカ英語研修を経て、2年次に海外の高校に1年間留学。帰国後はそのまま3年生に進級(3年間で卒業できます)。 留学経験を活かし、国際関係や語学系の国公立・私立大学、海外の大学など、幅広い分野への進学が可能です。

卒業生の進路Course after graduation

進路状況

※令和2年度実績

卒業合格実績

国公立大学
東京外国語大学、筑波大学、富山大学、名古屋市立大学、都留文科大学、長野県立大学、釧路公立大学
私立大学
慶應義塾大学、上智大学、学習院大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学、立命館アジア太平洋大学、日本大学、獨協大学、武蔵野大学、順天堂大学、中京大学、名城大学、名古屋外国語大学、関西外国語大学、京都外国語大学、その他多数
海外大学
University of the West of England,Bristol’s International College(英)、Solent University(英)、University of North Carolina School of the Arts(米)、California Institute of the Arts(米)、Punjab College(パキスタン)

※令和2年度実績


卒業生からのメッセージMesseage from OB・OG

島田 藍李

島田 藍李 東京外国語大学
言語文化学部

留学特進クラス
 私は、国際高校でのグローバルな学校生活と約一年間のカナダでの留学生活を通して、英語力を高め、国際的な広い視野を持てるようになりました。
 1年次に参加したアメリカオレゴン州での英語学習では、英語力向上への思いを強くし、また、現地に行ったことで見えた問題に複雑な感情を抱くことになりました。そこで生じた自分の中での課題を解決することを目標に、2年次から1年間のカナダ留学に臨みました。課題を持って日々を過ごし、目の前のことに取り組むことで、物事の考え方において成長できたと感じています。
私には、将来、客室乗務員になりたいという夢があります。その夢をを叶えるために、言語学習は必要不可欠です。それだけではなく、世界で働きたいという気持ちがあるのなら、世界で起きている言語や文化の違いによる対立の原因を理解していくことが必要ではないかと考えるようになりました。それは、国際高校での学びがあったからこそたどり着いた考えだと思います。そこで、東京外国語大学で学ぶことを志望し、今、夢の実現に向けて前進しています。
 みなさんも、国際高校での学びを通して、様々な課題や目標や夢を見つけてください。そして、充実した学校生活を送れることを願っています。

村田 楓華

村田 楓華 国際基督教大学
教養学部

英語特進クラス
 私は国際英語コースで過ごした3年間の中で、英語力を向上させるだけでなく、入学前の自分では想像もできなかったことに挑戦することができました。普段の授業では国際情勢や地球規模の社会問題を英語でインプットし、その中で生まれた自分の疑問や意見をアウトプットする機会として英語スピーチコンテストや英語ディベート大会などに積極的に参加していきました。生きた英語を身につけることができたのは、このような日常とチャンスがあったからだと思っています。さらに、英語特進コースはアメリカと韓国での短期研修、姉妹校との交流プログラム、交換留学生と肩を並べての授業などがあり、常に世界に触れている感覚がありました。また、国際色豊かな学校生活だけに留まらず、ボランティア活動や貴重な講演を聞く機会が豊富であるなど自分を向上させる多様なチャンスがたくさん転がっています!そして、先生方のサポートがとても手厚いので、新しいことに挑戦したいと思った時にも全力でサポートしてくださいます。このような環境で学ぶことができたからこそ、何事にも諦めず、挑戦し続ける自分に成長できたのだと思います。現在中学生の皆さんにも是非この国際英語コースでたくさんのことに挑戦し、自分を磨き、楽しいハイスクールライフを送ってもらいたいと思っています。


他のコースを見る