コースと学習内容

国際英語コース

English course

英語の楽しさを
国際高で実感しよう

英語で自己表現・・・・そんな「発信型英語能力」をしっかり身につけることができる国際英語コース。
英語を通じて世界に視野を広げ、留学や進学の夢を叶えるために国際高ならではのカリキュラムや留学生との交流など、特色ある環境で「生きた英語」を幅広く学びます。

英語特進系

英語が大好き!
海外に興味がある人のコース

3年間で国際的な視野を身につけた生徒を育成し、国際関係分野の国公立・私立大学進学に向けての指導を行います。また海外で英語に直接ふれることでコミュニケーションの幅を広げ、幅広く異文化を理解する機会を提供します。

1年次に4週間のアメリカ英語研修を体験
2年次に韓国での英語ディベート研修に参加
年間15回の国際理解講座を受講

留学特進系

県内でただ1つ!
長期留学者のためのコース

1年次の4週間にわたるアメリカ英語研修を経て、2年次に海外の高校に1年間留学。帰国後はそのまま3年生に進級(3年間で卒業できます)。 留学経験を活かし、国際関係や語学系の国公立・私立大学、海外の大学など、幅広い分野への進学が可能です。

卒業生の進路Course after graduation

進路状況

※平成28年度実績

卒業合格実績

国公立大学
北海道教育大学、お茶の水女子大学、金沢大学、富山大学、横浜市立大学
私立大学
早稲田大学、上智大学、青山学院大学、立教大学、立教大学、法政大学、駒沢大学、専修大学、東洋大学、同志社大学、関西学院大学、立命館アジア太平洋大学
海外
University of Toronto, Temple University

※平成28年度実績


卒業生からのメッセージMesseage from OB・OG

三浦ロドリゴ 上智大学 外国語学部
英語学科

英語特進
私は国際高校の三年間での学びによって、日本にいながら海外生活で得られる程の国際感覚や英語力を習得することをできました。英語への取り組み方や勉強の仕方を工夫すると日本いながら「英語力」が伸びることを実感いたしました。英語圏での海外経験はほとんどありませんでしたが、ディベート大会やスピーチコンテスト、普段の授業を通して英語力を上達させました。そして希望進路である、上智大学外国語学部英語学科に入学することができました。国際高校はチャンスに恵まれた高校です。与えられた「機会」というのを皆さんには大事にしてもらいたいと思っています。高校3年間というのはあっという間です。その三年間を有効活用するか無駄にするかは自分次第です。多くの事に挑戦して自分自身を成長させてください。  私から皆さんに伝えられる具体的なアドバイスとしては、「準備」をしっかりするということです。大学の話だと、早めに志望校を考えておく、その志望校に入るためには何が必要で何が今の自分に足りないのか。評定、実績、情報量とそこは人それぞれですので、そこはしっかりと自分で判断してください。  高校は人生の中でもとても貴重な時間です。皆さんが充実した学校生活を送れるよう願っています。

高村茉由 お茶の水女子大学 文教育学部
言語文化学科 英語圏言語文化コース

留学特進
私は、高校二年次に一年間、アメリカに留学しました。そして帰国後、進学を考えた時に、留学で身に付けた英語力をさらに向上させ、コミュニケーションの手段としての英語だけでなく、英語を多角的に学ぶことができるお茶の水女子大学を志望校に決めました。それからは、言語に関係する本や英文学を読んで新しい知識を得たり、学校の先生方と面接の練習をしたり、英語の先生にエッセイの添削をしてもらったりしました。私はアドリブで話すことが苦手だったので、面接の質問とその返答を何パターンも考え、練習していなかった質問を聞かれた時にでも自分の1番伝えたいことを明確に言えるようにしました。合格通知を見た時の驚きと喜びは一生忘れません。  高校生活はあっという間に終わります。一日一日を大切にして、沢山の思い出を作って下さい。みなさん、国際高校で充実した高校生活を過ごしてみて下さい。


他のコースを見る