コースと学習内容

フロンティアコース

Frontier Course

体験と発見が、
道をひらく。

「学び」を通して、今まで気づかなかった自分を発見し、目的達成に向けて大きく前進できるコースです。1年次は基礎学力の定着をテーマに数学や英語などの科目をしっかりと実力UP。2年次からは進路を見すえ専門分野にも挑戦していきます。進学に就職にと、夢の実現を目指して頑張るコースです。

進路

富山国際大学や富山短大を
はじめ、ほとんどの生徒が進学

3年間を通じて行われる進路ガイダンスや担任の先生との面談によって、きっと自分の将来に向き合えば、必ず道は開けます。 同じ学園内の大学、短大への併設校進学も有力な選択肢となるはずです。

基礎強化

親身になってくれる先生の
きめ細やかな指導

1年次、英語・数学などでは少人数指導や習熟度別の授業が展開されます。学力に応じた細やかな授業で、苦手科目も克服。2年次からは文系コースの他に、理数系に力を入れた理系コース、英語重視のグローバルコースなど、進路実現に向けたさらなる選択を行います。

卒業生の進路Course after graduation

進路状況

※令和2年度実績

卒業合格実績

国公立大学
富山大学、福井大学
私立大学
富山国際大学、関西大学、関西学院大学、東洋大学、京都産業大学、愛知大学、中京大学、京都外国語大学、帝京大学、大東文化大学、神奈川大学、金沢学院大学、金沢工業大学、北陸大学、福井工業大学、修文大学、関西外国語大学、大阪体育大学、その他多数

※令和2年度実績


卒業生からのメッセージMesseage from OB・OG

田中 佑弥

田中 佑弥 神奈川大学
経済学部

人文社会
 私は高校3年間野球部に所属し、チームに貢献するため、自分にできることを精一杯努力してきました。3年次には主将を務め、チームメイトのおかげでベスト4という成績を残すことができました。野球部で過ごした日々はとても幸せな時間でした。仲間と共にたくさん汗をかき、目標に向かって切磋琢磨し、時には悔し涙を流し、それでも最後は笑顔が絶えない、この仲間との素晴らしい日々が私の宝物です。こうした充実した日々を過ごせたのも指導してくださった監督・コーチ、支えてくれた家族、そして最後まで一緒に頑張ってきたチームメイトのおかげです。
 国際高校での出会いによって、乗り越えられたこと、頑張れたこと、成長できたことは部活動でのことだけではありません。今、希望通りの進学ができているのも国際高校で学ぶことができたからです。進路についてきめ細かな助言や指導をしてくださった先生方のおかげです。様々な方々の支えがあり、たくさんの経験ができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
 この出会いを大切にして、さらに成長を遂げていきたいと思っています。

屋嘉比 きらり

屋嘉比 きらり 同志社大学
文化情報学部

グローバル
 私は一年次から学業成績で上位を保つことに重点を置いてきました。そのため、テスト勉強を怠ったことはありません。また、部活動は一年生の三学期からメディア・テクノロジー部に所属し、自身の研究を行ってきました。県外へフィールドワークに行ったり、コンテストに積極的に参加したりするなど、校外での活動実績を積み重ねていきました。特に、大学と関わることができる行事には必ず参加していました。高校生活において、外部の人と関わり、多くの知識を得ることはとても重要です。また、大きな会場で大勢の前でプレゼンテーションを行ったことも何度かあり、プレッシャーに負けず発表できる力を培うことができました。このような活動実績や一年次からの学業成績は、全て大学入試に繋がっていきます。
 また、英検や数検だけでなく、他の人が取得していない珍しい検定を受けてみるのも良いと思います。私は二年次に世界遺産検定を取得しました。検定は自分の知らなかったことを知る良い機会になります。
 三年間頑張り続けることは大変ですが、結果は必ずついてきます。私の経験が、皆さんのアドバイスになれば嬉しいです。

小林 陽成

小林 陽成 静岡県立大学
経営情報学部

自然科学
 私は、文武両道と国公立大学への進学を目標に3年間高校生活を送ってきました。サッカー部に所属し、全国大会出場を目標に掲げ、毎日練習に励んできました。あまり良い成績は残せなかったものの、3年間の部活動を通して肉体的にも精神的にも成長することができました。学習においては、部活動の練習で毎日帰宅時間が遅く、疲れも重なり、十分な時間を確保することが難しいときもありました。しかし、自分で時間を見つけて、少ない時間でもコツコツ勉強をすることで徐々に力がつき、継続することが大事だと実感しました。
 進路について、担任の先生と相談しながら静岡県立大学へ受験することを決めました。大学のことをよくわかっていない自分でしたが、担任の先生が親身になってアドバイスをしてくださいました。受験は学科試験と面接があり、たくさんの先生方が指導してくださったおかげで合格することができました。
 国際高校は充実した生活を送れる環境が整っている場所です。皆さんも目標に向かって充実した高校生活を送ってください。


他のコースを見る