心臓(しんぞう)

体じゅうに血液を送るポンプの役目。ドックンドックン音がするよ。


心臓は何をしているの?

心臓は体じゅうに血液(けつえき)を送るポンプなんだ。1分間(60秒)で5リットルの血液を送っているよ。5リットルといえば、大きなペットボトル2本と半分と同じ量。1日で7200リットルも休むことなく働いているんだ。

心臓はどこにあるの?

心臓は胸のち真ん中にあるよ。大きさは、握りこぶしくらい。自分の手を握って大きさを確かめてみよう!

心臓を体感してみよう!

心臓はいつも動いているよ。胸に手を当ててみよう。ドックンドックンと動いているのがわかったかな?走ったり運動をしたあとは、心臓ははやく動くよ。血液のなかにある酸素を体じゅうが欲しがるからなんだ。ほかにも、ビックリした時もはやく動くよ。1分間にう動いた回数を心拍数(しんぱくすう)というんだ。その場でジャンプを繰り返して、心臓がはやく動いているか確かめて、心拍数を記録してみよう。

心臓のしくみ

働きものの心臓は、4つの部屋でできているんだ。上2つの部屋を心房(しんぼう)、下2つの部屋を心室(しんしつ)というんだ。この4つの部屋がタイミングよく動くことで、体じゅうに血液を送れているんだ。

心臓の音をきく道具
聴診器(ちょうしんき)

病院に行くと、お医者さんは聴診器(ちょうしんき)という道具を使って心臓の音をきくんだ。聴診器を使うと、心臓の小さな音をよく聞くことができるんだよ。